語尾の「ら~」は静岡弁。~でしょ?の意味。

はじめてのおつかい!で静岡の人が出ていて、久しぶりにきいた語尾の「ら~」。
いやー懐かしいです。

ちなみに、ゴンは静岡の東伊豆出身。
静岡を出たのは18歳のころなので、もう、数十年。実家はまだ静岡にあるけど、1年のうちにほっとんど帰ってない。

でもやっぱり、ら~って言いまわし、私は好き。
とはいえ、静岡以外で使うと、全く通じないけど。。。

ら~というのは、でしょ?の意味。どちらかというと、当然あなたもやるよね?の意味。

会議出席するら~? = (当然)出席するでしょ?
〇〇買うら~? = (当然)買うでしょ?
〇〇持ってくら~? = (当然)持ってくでしょ?
たべるら~? = (当然)食べるでしょ?

もちろん、あなたもやるよね?あなたも同じよね?という確認の意味もあったり、します。(ちょっと強引?かも?)
そう考えると、田舎意識がある言い回しかもしれませんね。
あなたも同じようにするよね?みたいな。

18歳で大学進学し、他県に行ったときに、みんなで話してた時、
〇〇のお店いくら~?
と言っってしまったんですよね。そしたら、その場が固まりました(笑)

いや、お店いくら(金額)を聞いたわけじゃーないですよ。

お店に行くでしょ?っと聞いたつもり。

そのあとすぐに「あ、コレって方言だった!」と痛感したのを今でも鮮明に覚えていますね(笑)

それ以来、ら~ は封印(私の中で)。

でも、この言い回しは、結構好きで、18歳までは静岡で親しみをもって使ってました。

例えば、どこかに行こうとしている時に、
いくら~?
というのは、私も行くけどあなたも行くよね?みたいな、ちょっと一緒にいこうよ見たいな意味も含んでて、私は好き(2回目)。

だから、間違っても一緒に行きたくない人には使ってなかったなぁ。(笑)

というわけで、今日は久しぶりに、静岡の方言を聞いたので、つぶやいてみました。

今日も、読んでくれてありがとうございます。
もしよかったら、コメントで、あなたの方言も教えてくださいね~。

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

会社員ゴンがつぶやいてるだけのブログ

コロナで世間がワサワサし始めてからはや1年。その間ほぼほぼ在宅勤務のゴン。
在宅勤務スタートから約半年は、それでも会社員という意識がけっこうあった(と思う)。 10か月も過ぎるころには、もう慣れすぎて堕落の一歩手前。
そんなゴンですが、会社に通っていた時より幸せ。(笑)
会社員から脱落しそうなゴンのブログですが、ヒマつぶしに読んでもらえたら嬉しいです。